最新技術から今後の可能性を考える:VRとAR

最近、ニュースでも取り上げられる

VR(バーチャルリアリティ)

結構昔からそういうものは存在していたけれど

最近は特に話題になることが多くなったので

ちょっと気になっていたので・・・

 

確かに画質が良くなったのは評価に値するのだけれど

ぶっちゃけあまり変わってないという印象を受けました。

 

以下詳細↓↓↓

 



話題のVR

 

テレビでは、商品の紹介として使われていたり

VRを使ったホラーゲームが人気だとかで

注目されていて、すごく進歩したように感じます。

 

ってことで、気になりだしたら止まらない性格なので

試しにスマホ用のVRメガネを買ってみることに。

 

 

【セール】キンガ(KINGA)3Dメガネ VR ゴーグル VR BOX 4.7-6インチのスマホに適用 2016最新型3代目 レンズ距離を調整可能 差し込み式 vrshinecon(ホワイト)

新品価格
¥1,299から
(2016/12/22 21:11時点)

↑↑↑買ったのはコイツ。

最近、amazonではサイバーマンデー??とかやっていることもあり

安い商品はとにかく安くなってますね。

ここで値段が数万円とかしたら迷ったんだけど、

まぁ、試しで買うにはいい金額だし

VR技術向上のための投資だと思えば安いものかと・・・

それに今後VRのゲームが増えてくれば使う機会も多くなってくるし

今買っておくのが良いと考えました。

 

商品はすぐ届き、早速使ってみたところ

丈夫な作りになっていて、使い勝手もよくて良かった。

色々スマホのVR関係のアプリをインストールしてやってみたところ

本当にゲームに入り込んだ感じでリアリティがあって良かった。

ヒロインが必死に説明してくれてるのにボケーッと周りを見渡してみたり、

初音ミクが歌って踊っているのを下からパンツのぞいたり・・・

 

これまでのゲームでは出来ないことが可能なので新しい体験でした。

ただ、VRの問題点もいくつかありました。

 

昔からあるVRの問題点が解決されていない

 

その問題点とはこちら。

 

  • レンズが曇りやすい
  • 目が疲れる
  • 3D酔い

 

これらの問題は以前からあったにも関わらず、解決されていない問題。

レビュー等を見る限り、どのVRメガネでも起こる問題のようです。

 

レンズが曇りやすいというのは、ユーザーが何かしら工夫して使えば

解決する問題だけれどそれをメーカーが考えていないというのはいかがなものかと・・・

 

目が疲れるという点も、レンズを特殊加工するとか・・・何かないものなのか・・・

 

3D酔いに関してはどうしようもない。

もっとグラフィックだとかfpsの向上がないと、なめらかに動かず

画質がカクカクで酔いやすかったり、目の焦点があっていないとか

問題が多数あるので解決しようがない。

 

非常に難しいところで、

これらを解決するのはまだまだ先の未来のような気がします。

まぁ、1200円程度で色々良い体験が出来たので満足です。

 

気になるAR技術

 

ゲームなどの中に入り込むVRに対して、

現実世界に反映させるのがAR・・・・だと勝手に思ってます。

 

ポケモンGOがまさにそんな感じで現実世界にポケモンを出現させたりしてます。

最近では、車のフロントガラスにナビが表示されたり

死角で見えないところに人がいると透視で見えるようにしてくれる技術があるようです。

 

個人的にはVRよりもこっちに期待してます。

こっちは3D酔いしたり、レンズが曇ったりする問題もないですし・・・

グーグルグラスも頑張ってほしいところ。

 

おまけ

 

最近、PS3のコントローラがUSBでスマホにつなげるだけで使えることを知りました。

エミュレータも通信対戦やオンライン対戦も充実してきましたし

スマホなら色々な機種のゲームをコンパクトに持ち運べるので便利。

世の中進化しているんだなぁ・・・と思う今日この頃です。

ただ、エミュレータはゲームソフトを自分で買ってデータ吸出しを行わないと

違法になってしまうので、ちゃんと法律守って利用するようにしましょう。

 




 

カテゴリーBLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)