PSPバッテリーがパンパン?
バッテリーの取り扱いを見直してみた

部屋が散らかっていると何をするにも手間がかかり、

やる気すら失せてしまう。

必要なものがなかなか出てこないなど・・・

そんなことがあり最近では1日に10分ほど

部屋の整理整頓をするように毎日心がけています。

 

それでゲーム機やその他の電子機器を整理しているときに

引き出しの奥から昔つかっていた初代PSPが出てきたのです。

 

試しに動かしてみようと充電してみるも

ランプが点灯せず充電ができない。

バッテリーパックは入っているはずだけど・・・

と思って後ろのカバーを外そうとするとそれがなかなか外れない。

強引に引っ張ることでカバーが飛び上がるように外れ、

ようやくバッテリーパックが確認できた。

なかなかカバーが外れなかったのは

バッテリーがパンパンに膨れ上がっていたのが原因だったらしい。

 

膨れ上がったPSPバッテリー

 

調べたところによると見た目はかなり危険そうだけど

劣化によってバッテリーが膨れ上がるのは想定内のことで特に危険ではないようです。

このバッテリーパックはPSPの大容量バッテリーで噂では劣化が早いと聞いてはいたが

そんなことはすっかり忘れて何年も放置してました。。

 

バッテリーの劣化は過充電と放充電

 

最近のゲームやスマホ、周辺機器でもよく使われるリチウムバッテリーは過充電による劣化は

よく耳にしますが他にも発熱状態での使用や放電状態(バッテリー残量0の状態で放置)

でも劣化は早いようです。

 

充電器に付けっぱなしにしたり、

長時間電源をつけっぱなしにしたり、

機械に負荷をかけすぎて発熱させたり、

しばらく使わずに放置したり

といった状態はバッテリーの劣化が早くなってしまい良くないようです。

 

 

気になったので他にも劣化しているものがないかバッテリーのチェックを行ったところ

色々なものが死んでました。。。

 

  • PSP1000のバッテリー ×死亡
  • 旧スマホ バッテリーの消費が早い
  • バッテリーチャージャー×2 充電よりも消費のほうが早い
  • ボイスレコーダー バッテリー死んでる

 

パソコンや電子機器、ゲームも大好きなのでつい衝動買いをしてしまいますが

今回の件でバッテリー製品は持ちすぎると管理が大変になるので

注意しなければ・・・と反省しました。

 

 


カテゴリーBLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)